Anchor Blog

日々のライフログ

Thanksgiving Day 感謝祭

先週の木曜日は感謝祭で米国は一斉に休暇を取ってたりしてましたね。

ハロウィンやクリスマスは日本に伝わって色々イベントとかに使われてますが、なかなか感謝祭は馴染みがないなーと思ったのでググってみした。

 

https://www.google.co.jp/amp/s/englishlive.ef.com/ja-jp/blog/english-in-the-real-world/what-is-thanksgiving-day/

 

意外にもあまり宗教的な要素のない休みで、感覚的には日本のゴールデンウイークに近いものがあるみたいです。

ただ、日本のゴールデンウイークは旅行とかに行く感じですけど、感謝祭は家族や親戚との食事会ということで、いわゆる日本のお正月的なニュアンスも含まれているようですね。

 

そんな感謝祭は日本の勤労感謝の日と1日違いだったわけですが、勤労感謝の日も「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」日だそうで、ある意味で勤労に感謝の日ということで同じ感じがします。

 

秋は収穫に感謝し、冬に備える。最近ではあまりないニュアンスですが、先祖の生活などが垣間見えるのが祝日の良いところですね。

 

ちなみに自分はFallout76をプレイしつつポケモンをやる感謝祭でした。

ではまた。